コスモ幼稚園

コスモニュース
コスモニュース
2022/09/13
2022/9/11 入園説明会 (o'ω'o)
入園説明会が開かれました!(o'ω'o)

みんな制服を試着してみたりお道具箱を眺めたりして大騒ぎ! ヽ(・∀・)ノ

先生たちもみんなが喜ぶ姿を見て、とっても嬉しかったです!(∩´∀`)∩

幼稚園に入園してくれるのをみんな待ってるよ~(・∀・)

話は変わりますが、先日、静岡県の認定こども園にて、通園バスの中に子どもが取り残され、熱中症で亡くなる、という痛ましい事故が起こりました。「コスモ幼稚園は大丈夫か?」と何人かの保護者から聞かれましたので、この場でも説明させていただきます。

コスモ幼稚園の通園バスでの送迎に関し、下記の手順でマニュアルとしております。

① 子どもたちを乗せた朝の送迎バスが幼稚園に到着

② 同乗の幼稚園の先生が子どもたちを降ろす

③ 降ろした後、同乗の先生が忘れ物が無いかを子どもたちの座席を確認する(ハンカチとか水筒とか)

④ 送迎業務を終えたバス運転手が駐車場にバスを停めた後、園児の座席をアルコール消毒する

⑤ 朝の会の前、9時半に担任の先生が休みの子を主任に連絡、その際に休むという連絡をいただいてないご家庭には幼稚園から直接電話で確認をする

この様になっております。これはどこの幼稚園保育園、こども園でも同様に行われている当たり前の事です。バスに子どもを忘れるなどという事は基本的には起こり得ない事です。

今回の事故を受けて改めて通園バス関連の危機管理マニュアルをみんなで確認いたしました。

幼稚園内、バス内、プール内は絶対に安全であるように、これからもより一層、全ての教職員で取り組んで参ります。
クリックで拡大
一覧ページへ

学校法人野々村学園コスモ幼稚園
〒503-2424  岐阜県揖斐郡池田町池野513-2

0585-45-6622

メールでのお問い合わせ