コスモ幼稚園

コスモニュース
コスモニュース
2022/10/21
2022/10/13 子育てフォーラム (o'ω'o)
子育てフォーラムが開かれました。(o'ω'o)

まさに4年ぶりです。私を含め先生たちは研修会は結構あるのですが、保護者の方を対象とした研修会は4年ぶりです。

小森さちこ先生をお呼びしての「絵本の読み聞かせ」についてご講義をいただきました。

小森先生は安八郡で絵本の読みきかせに関して40年近く関わってこられた方です。西濃地区ほとんどの幼稚園保育園の先生たちは小森先生の講義を受けていると思います。

内容をかいつまんでお話しますと3つ。

1つは絵本の読み聞かせは子どもの為だけではなく、自分のためでもあること。絵本の内容に心が癒されたり育児に前向きになれること。

2つめは子どもとの大事な時間を共有できること。子どもにとって保護者と一緒に絵本を読んだ記憶は一生残る大事なものであること。

3つめは絵本の読み聞かせに関して自分なりの話し方で良いこと。特別なテクニックなど考えなくてよい。話し方が遅くても、しゃべり詰まっても良い。愛情を込めて絵本を読むこと。どんな有名な声優さんよりも子どもたちは保護者が読んでくれる絵本が最高だということ。

でした。参加された保護者の方々も真剣に聞いてくれて開いて良かった~と感じました。特にコロナ禍の中、気軽に他の保護者と接する事が難しくなっていますのでこの様な機会はより大切だと思いました。

今月末は幼稚園祭!(*'∀'人)ワォ☆ 楽器の練習に力が入っていますよ!!゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
クリックで拡大
一覧ページへ

学校法人野々村学園コスモ幼稚園
〒503-2424  岐阜県揖斐郡池田町池野513-2

0585-45-6622

メールでのお問い合わせ