コスモ幼稚園

コスモニュース
コスモニュース
2023/03/18
2023/3/17 地獄絵参り (o'ω'o)
コスモ幼稚園隣の東西寺に年長組の子たちが地獄絵参りをしました。
(o'ω'o)

コロナ禍の中で3年間中止してましたが、今回再開しました。

内容としましては、まずお寺にお参りに行き、仏さまの説明を受けた後、地獄絵のお参りです。

基本的に伝えるのは
①悪いことをたくさんたくさんた~~~くさんしていると死んだ後に地獄に落ちるかもよ?

②悪いことをしちゃってもきちんと反省できたら大丈夫だよ。

③小学校に行っても仏さまや閻魔さまはきちんと皆を見守ってくれているよ。

の3点です。気を付けているのは、子どもが地獄に落ちるかもしれない・・と怯えさせたり怖がらせたりすることを避けること。死んだ後ってどうなるんだろう?と子どもたちが自分で考えること。仏さまは皆をいつでも心配して見守ってくれているよと気づいてもらうことです。

いや、しかし年長組の子たちは成長しましたね!(o´・ω-)b  入園したての頃は本当に可愛い感じだったのがたくましくなってきたな、と実感しました!(*'∀'人)

幼稚園の先生たちの一番の喜びは子どもたちの成長を毎日見て一緒に成長できる事です。

卒園式も頑張ろう!o(`・д・´)o 
クリックで拡大
一覧ページへ

学校法人野々村学園コスモ幼稚園
〒503-2424  岐阜県揖斐郡池田町池野513-2

0585-45-6622

メールでのお問い合わせ